空白期間など

まず俺の自己PRで言ってることは大学時代にしてたスーパーのバイトのこと。惣菜部門だったから調理、盛り付け、品出ししてたからいろいろネタになって助かった。辛いからオススメしないバイトだけど。

俺が基本応募してる業界は食品関係ね。お菓子とか野菜とか麺類とかまぁ幅広いけどそういうやつの営業とか商品管理とか受けてた。製造はしなくていいところの。良いのかどうかわかんないけど俺は自己PRと志望動機をつなげてた。バイトで〇〇を意識して行動して成功した。そして食品に興味が出たみたいな感じ。

 

空白期間は就活しながら短期の派遣のバイトをしてたってした。

経験した派遣のバイト全部言わされた。こんな感じのことを繰り返してたって言った。短期バイトより長期のバイトしてるほうが印象良いみたい。ニートしてたは絶対言わない方がいい。嘘つかないとだめ。空白期間のことは企業と面接官の相性があるかも。だらだらつっこんでくる企業もあるし、なるほど。で終わるところもある。

結局コミュニケーションがすべてと思う。だって俺らって全てが未経験じゃん?アピールできるの若さと元気だけだから。

 

コメントくれた人の大学とか志望業界がわかんないけど、空白1年ならよくある公務員の勉強してたで大丈夫と思うけどなあ。そのあとの切り返しはハロワでいろいろ相談すればいいし。

もしバイト経験無しならまずはバイトかな。ネタになるし日雇いでも自分に自信つくし。

 

事務とかITの仕事は簿記とITの資格あったほうがいいね。ネットでニートから正社員になった人のIT関係率の高さには参考にならなくて辛かったよ。俺頭悪いから。

 

まあやっぱりハロワで相談が良いかな。ただ聞きたいことメモしてから行くべき。意外と聞き逃すから。あと最初は最寄りのハロワでいいけどそこの相談員が納得する意見くれなかったらもう一つ遠いハロワで相談しよ。ハロワの当たりはずれ酷いから。経験済み。

 

こんな感じかな。全然自信ないけど。

ただ1つ間違いなく重要なことは行動すること。毎日意識して。

 

 

いろいろ言ったけど俺も内定もらった職場どうなるかわからんからな。

すぐ辞めたくなるかもしれないし。

月曜日が怖い怖い。